子宮外妊娠に、お世話になりました。

不妊?流産?いえ、子宮外妊娠でした。

出血で思考停止

 

9月初旬

 

トイレに行くと少量の出血がありました。

拭いたらついてた、ぐらいの量でしたが、

顔真っ青、頭真っ白。

気が早い私は終わった、と思いました。

流産を覚悟しました。

 

翌日になっても

下着につくかつかないぐらいの出血が続いてて

わかってるけどトイレ行くたびにガーンでした。

 

その数日後、仕事の都合もあったので

初期だけど上司にも妊娠を報告して、

上司のすすめもあって

産婦人科へ行って出血のことを相談。

 

前回はかかりつけの婦人科だったので、

初めての産婦人科で緊張しました。

 

わかってたけど

まだ胎嚢が見えていないし(5週目?)

仕事も無理のない程度で続けて

また来週来てくださいと帰されました。

 

検索魔になってたので

胎嚢が見えないこの時期に

少量の出血で病院へ行っても、

きっと具体的な対応はしてもらえない。と

かなり二の足を踏んでいたので

背中を押してくれた上司に感謝します。

 

で、結果はなんとなくわかってたけど

病院の先生に相談できて

なんだか安心しました。

 

怖くて怖くて

夫になんやかんや言われながら

数日おきに検査薬を使い続けていました。

まだいるな?って確認したかったのです。

 

次の診察まで、1週間が長い!!